2022年10月30日日曜日

東大国語 漢字ドリル[増補改訂版] をリリースしました

2年ほど前(2020年7月)にリリースした初版『東大国語漢字ドリル』を大幅に改訂した『東大国語漢字ドリル[増補改訂版]』を完成させましたので頒布させて頂くことにしました。



初版では1978年度以降の東京大学入学試験で出題された漢字を扱いましたが(全179題)、今回の増補改訂版ではさらに過去となる1951年度以降の東京大学入学試験で出題された漢字を可能な限り収集したものとなります(全246題)。



古い東大入試問題の調査は困難を極め、多大なコストと時間と労力がかかりましたが、何とか無事に一つの形としてまとめ上げることができました。

東大では過去に出題された漢字が後年になって再出題されることも多くあります。今年出題されて話題になった難漢字「滑稽(コッケイ)」も過去に出題されています。
入試は1点で合否が決まります。過去に出題された漢字をしっかりと書きとれるようになっておけば精神面でもライバルに差をつけることができます。

東大国語漢字対策の決定版となる教材であると自負しております。
ぜひご利用をご検討頂ければ幸いです。